感謝と愛が高まる介護

「愛を極めていく実践者」の方(Kさん)。

 

ご自宅で100歳のお母様の介助をされながらの電話セッションでした。

その方は、心の道を進み、「愛を極めていく実践者」の方です。

私のところでメダカがたくさん生まれていて、育てていただけるとのことで、先日お譲りしました。

お母様は、色んなことを忘れ、いつも同じことを聞くそうです。

毎朝、すべてを忘れているので、まっさらな一日が始まるそうです。

Kさんは、メダカをお母様に見せたいという思いから、水槽にメダカを入れて、お母様の見えるところに置いたそうです。そうするとお母様はメダカを見て「あれ何?」と聞いたそうです。Kさんは「これ、メダカ!」と答えると、お母様は「まあ、可愛い♡」と感動したそうです。

そして次の日も、また次の日も、お母様「あれ何?」Kさん「これ、メダカ!」お母様「まあ可愛い♡」が続いているそうです。Kさんは「毎日初めての感覚で感動してくれるのです。凄いです。初めてというのは、こんなに感動出来るんだということを教えられます。有り難いです」と言われました。

 

そして、電話の途中で、お母様がおトイレに行きたくなって、Kさんは介助するため、私は電話を繋げたまましばらく待っていました。お母様は、今年になって2回骨折されたのですが、完治し、介助すれば、自分の足でおトイレに行くことが出来ています。

お母様の声が聞こえてきます。「ありがとう、ありがとう、ありがとう、ありがとうね…」

何度「ありがとう」と言ったでしょう…。

Kさんが「お待たせ致しました」と電話に出られたとき、私は「お母様は、いつもあんなにたくさんありがとうを言ってくれるのですか?」と聞くと、Kさんは「そうなんです。誰かと間違っているのかと思って、私誰か分かる?と聞いたこともあります。娘だと分かっているみたいです。両手を合わせて合掌してくれる時もあるのです。私のほうが、ありがとうなのに…ありがとうは私のほう、生んでくれて、育ててくれてありがとうねって母に言いました。私は母に恩返しをしていきます。」とKさんは涙声で話してくれました。

 

Kさんは、数年間、お仕事をしながら、意識を高めてこられました。

今回、お母様の介助のため、お仕事を辞めて、お母様と100%向き合うことを決めたのです。

「私は、最後まで一緒にいる」と。

お母様と最高の時間を過ごし、感謝が高まり、愛が高まっていました。

こんな最高の愛の介護が出来るなんて凄いです。愛が愛に反応して、愛が拡大しています。

意識を高め、愛を高めていくと、周りに愛のエネルギーが広がります。それをみせてくれました。

Kさんに、「この感動をブログにさせてください」とお願いすると、「私は何もしていません。普通に、ただ当たり前のことをしているだけです。生んでくれたから、有り難いから」と言いました。

お二人の深い愛を感じました。

Kさん、お母様、最高の感動をありがとうございます。

 

老いていくと、今まで出来ていたことが出来なくなってきます。手を貸してあげないと出来ないことが増えてきます。考えも今までと違ってきます。色んな感情もでてきます。別人のように感じることもあります。でも、自分から発信した感謝、愛が広がっていくのです。

見えている現実のところでは、確かに毎日お母様のお世話をしているのですが、お母様から見えないものをいっぱい頂いているのです。どういう心でお世話をするかが大切です。自分から発したものが循環します。

 

どんなかたちからでも、意識を高められます。

介護をしているあなただから出来る、意識の高め方があります。

子育てをしている最中のあなただからできる、意識の高め方があります。

魂は、今のあなたから導きますから。